HOME > FeliCa RF性能検定とは > FeliCa RF性能検定FAQ

FeliCa RF性能検定FAQ

受検前

受検中

合格後

事前測定

モバイル非接触IC通信マーク

Q1.検定にかかる期間はどのくらいですか。

検定開始の4週間以上前に検定申請をしていただければ、以下の営業日で対応いたします。
※いずれも検定サンプル提出日を除く。

  • カードRF性能検定:10営業日
  • リーダライタRF性能検定:(Mクラス)15営業日、(Sクラス)10営業日
  • モバイルFeliCa RF性能検定:8営業日

但し、以下の場合は日程調整をさせていただくことがあります。

  • ゴールデンウイーク・年末年始等長期休暇と検定期間が重なる場合。
  • 検定案件が集中した場合。

Q2.通信検証用ソフトウェアは提供していただけますか。

各検定の通信性能測定用ソフトは以下の通りとなっております。

  • カードRF性能検定
    検定試験所から提供しています。
  • リーダライタRF性能検定
    受検するメーカー様で作成いただき、検定試験所に提供していただきます。
    通信距離測定用ソフトウェアの要求仕様は検定規定書/Certification specificationでご確認ください。
  • モバイルFeliCa RF性能検定
    検定試験所から提供しています。受検検討用ソフトウェア

Q3.FeliCa RF性能検定用サンプル品の上限品・標準品・下限品とは何ですか。

共振周波数の上限品・標準品・下限品です。
上限品は共振周波数が出荷範囲上限以上のサンプル、下限品は共振周波数が出荷範囲下限以下のサンプルを指します。

Q4.検定で使用するカード、リーダライタなどの入手方法を知りたいです。

カード、リーダライタを購入して測定を行いたい場合は、下記に記載された特約店にご相談ください。
製品についてのお問い合わせ別ウィンドウで開く

検定対象製品を設置してあるFeliCa評価ラボにて事前測定を行うことも可能です。
モバイルFeliCa RF性能検定は、事前測定代行・セルフ評価ラボもご利用いただけます。

Q5.型番が未定ですが申請書の提出はできますか。

可能です。
但し、報告書と合格証明証には正式な型名を記載する必要がございますので、検定終了までに、正式な名称を試験所にお知らせください。

Q6.申請を代行する場合の申請の入力内容を知りたいです。

申請業務を代行する場合は、申請時に下記項目を備考欄に入力してください。
申請の代行を担う法人様の社名、担当者名、連絡先、「申請代行」と明記

Q7.【リーダライタ】 ソニー(株)の試験所は複数ありますがどちらで受検したらよろしいでしょうか。

海外のリーダライタメーカーが受検する場合は、アリオン株式会社での受検となります。
国内のリーダライタメーカーが受検する場合は、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社での受検となります。

Q8.【モバイルFeliCa】 カバー同梱モデルの場合、カバーにモバイル非接触IC通信マークは必要ですか。

カバーへの非接触IC通信マークの記載は必須ではありません。
カバーに非接触IC通信マークを付ける場合は、カバーを装着した状態でも検定を受検する必要があります。
カバーに非接触IC通信マークを付けない場合は、受検メーカー側で、カバーを装着した状態でのFeliCa RF通信性能に影響が無いことを確認してください。

Q9.【モバイルFeliCa】 カバー同梱モデルの場合、カバーをつけた状態で受検する必要がありますか。

受検メーカー側で、同梱するカバーを装着した状態でのFeliCa RF通信性能に影響が無いことが確認済みであれば、検定を受検する必要はありません。
同梱されるカバー自体に、モバイル非接触IC通信マークを付ける場合は、カバーを装着した状態でも検定を受検する必要があります。

Q10.サンプル提出が遅れた場合は完了日も遅くなりますか。

サンプル提出が遅れる場合は、速やかに試験所にお知らせください。その際に、完了日に関しても確認してください。

Q11.検定で基準を満たさない項目がある場合について。

基準を満たさない試験項目がある場合は、ご連絡させていただきます。
サンプルの改修は認められませんので、検定を最後まで継続するか、検定を中止しサンプルを返却させていただくか、の判断をしていただきます。検定を最後まで継続する判断をした場合は、検定終了後に結果報告レポートをお渡しします。検定を中止した場合は検定を中止した時点の検定結果レポートをお渡しします。いずれの場合でも検定結果は不合格となります。

Q12.【カード/リーダライタ】 合格製品をこのホームページの合格製品一覧に掲載するにはどうすればよいですか。

検定申請時に掲載の有無を選択する項目がありますので選択してください。掲載は無料です。

Q13.【モバイルFeliCa】 事前測定の場合、申請書を提出後に試験項目の追加はできますか?

試験項目を追加する事は当日でも可能です。
尚、追加分の測定料につきましては原則として試験終了後の2週間以内でのご入金をお願いしております。

Q14.モバイル非接触IC通信マークはFeliCa RF性能検定に合格することでもらえるのですか。

モバイル非接触IC通信マークは、フェリカネットワークス株式会社様が管理しておりますので、フェリカネットワークス株式会社様にお問い合わせください。

Page top